[え]
エアクリーナー交換時期
基本はサービスマニュアルにしたがう。目安は、ビスカス式は2万kmで交換、乾式はだいた5千km毎にエアガンなどで清掃し2万kmぐらいで交換、湿式は5000km毎で清掃してオイルを含ませて、スポンジが傷んでる様なら交換。
エキパイ
エキゾーストパイプの略で、排気管の事。→フルエキ →スリップオン
エンジンオイルで、封を開けて1年置いていた物を使っても大丈夫ですか?
ちゃんと蓋をして異物、水などが混入してなければ問題ないと思われる。エンジン内より過酷な環境に置いておいたなら別だが... 気になる人は新品を、使うなら自己責任で。
エンジンオイルの交換時期
取説に従うのが基本。3千kmから5千kmの意見が多いが、取説の距離数は車種によってかなり違う。年間走行距離が少ないなら、出来れば半年に1回、最低でも1年に1回の交換が推奨。新車なら1番最初は慣らし運転が終わった時。
エンジンがかからない
別ページ参照:エンジンがかからない
エンジンを切る時に一回ふかして切るのは何故?
2ストで停止前の低速走行でかぶり気味なプラグを乾かすのを目的とした行為。車種、セッティングによって、必須であったり無駄だったりする。昔の癖で続けている人も多い様。そうする様に取説に書いてある車種もある。
エンジンを止める時にキルスイッチで止めても問題ない?
普通は問題ない。ただ、バイクから離れる時にキーの抜き忘れに注意。
エンスー
エンスージアスト[英]Enthusiast 熱中している人,熱狂者。バイク・車では、旧車に詳しい人、技術全般に詳しい人などを指す。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー