[お]
オーバーパス
立体交差道路の上をまたぐ方。⇔アンダーパス
オーバーホール
分解整備、分解掃除。OH、O.H.と表記する事もある。
オービス
自動撮影スピード違反取り締まり装置。バイク対応の後方からも撮影するタイプもあるらしい。
オールペン
オールペイントの略。全体の塗装の事。⇔タッチアップ
オイル交換はガソリンスタンドでやってもらえますか?
スタンドによるだろうが、バイク用のオイルを置いていない所が多い様。ビグスク流行で状況がかわるかも。
大型二輪免許は普通二輪免許が無くても取れますか?
取れますが、教習所によってはだめな所もあります。
オクタン価
ノッキングの起こしにくくさを数値にしたもの。価が高いとノッキングを起こし難い。→ハイオク →ノッキング
押しがけの方法
ギアを入れ(2速や3速が楽か?)、クラッチを切ったままバイクを押して走り、クラッチをつなげ、エンジンが掛かったらクラッチを切る。クラッチを繋げた時に後輪がロックする場合は、シートに飛び乗ると同時にクラッチを繋げる。下り坂を利用すれば楽に出来る。カブはギアを入れたまま押すだけでかかる。一部のFI採用車やオートマ車など、押しがけ出来ない車種もあります。
オフ用のヘルメットの形の理由
ひさしはオフレースで前のバイクが跳ね上げ上から降ってくる泥を浴びないため。チンガードが前に出ているのは、激しい運動のオフレースで荒くなる呼吸が楽に出来る様。
オフロードの種類
参照リンク:TEC−Rサイトのオフロード入門

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送