[し]
シールチェーン
チェーンのつなぎ目にゴムパーツでグリスを封印したチェーン。ノーマルチェーンに比べて頻繁な注油の必要がない。
ジェット類
キャブの中の燃料を霧化させる部分、部品の総称。→スロージェット →メインジェット
ジェネレーター
発電機の事。現在主流の交流発電機はオルタネータと呼ぶのが正確だが、慣習でジェネレータと呼ぶ場合が多い。
字光式ナンバーはバイクではないの?
ありません。
ジスペケ
スズキのGSXシリーズの事
自転車のペダルがついているバイクって何ていうの?
モペッド:moped モペットとも言う。名前の由来はmotor+pedal=mopedらしい。
自賠責のシールを無くしたんですが?
保険屋に言えば再発行してもらえる。
車検費用
中型車で5万から7万ぐらいが相場の様 「バイク 車検料金 円」などのキーワードでWeb検索
住民票とナンバー
ナンバーは住民票のある地域の物になるのが基本だが、公共料金の明細書などのそこに住んで居る証明が出来れば、住民票のある場所とは違う住んで居る場所で登録できる場合もある。ただ、住民票は住んでいる所に移すのが基本。
修理は買ったバイク屋以外でも受けてもらえますか?
バイク屋による。電話して聞きましょう。大幅な改造車は断られる可能性が高い。
初心運転者期間と上位免許の取得
たとえば普通二輪をとってから1年未満に大型二輪免許をとれば、普通二輪免許の初心者運転期間は無くなる。これを利用して初心者運転講習を逃れる者がいるらしい。
初心者運転講習ってどんなことするんですか?
座学、シミュレーション、実技、講習終了試験。
書類が無いバイクの登録
書類付きフレームに乗せ変えるのが一番。他は運輸支局(旧陸運局)や管轄役所へ。
シングル
単気筒エンジン。シリンダーが1つのエンジン。構造が単純で安価、メンテが楽だが、多気筒にくらべ振動が大きい、高回転高出力化が難しい、発進時にエンストし易い。→ツイン →マルチ →気筒数による違い

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送