[ち]
チェーンの交換時期
チェーンの張りの調整が限界まで来た時、錆びて注油掃除しても動きが直らない時など。チェーン交換の時は前後スプロケも交換するのが理想。

チャンバー
エキスパンションチャンバー(Expansionchamba)の略で膨張室の事。主に2スト車の排気管にある大きく膨れている部分または、2スト車用の排気管の事を指して使う場合が多い。排気管のチャンバーは、未燃焼の混合気をシリンダー内に再び押し戻し再燃焼させる役割や、排気時にエキパイ側からシリンダ内の気体を吸引する役割がある。

チャンバー、エキパイに巻きつけてあるアルミ布は何のために?
チャンバーを保温して排気流速を上げ、反射タイミングを変更して容量を変化させず目的の回転域に合わせる物。レース等以外ではあまり関係無いと思われる。

中古バイク購入知識
ためになるサイト:中古バイク選びのポイント Ver1.01

チョーク
エンジンに供給される燃料の濃さを調整する装置で、エンジンが冷えてかからない時に使用する。チョークを引くと燃料が濃い状態になる。アイドリングが安定したらチョークを戻す。戻さないで走るとカブるので戻し忘れに注意。チョークは本来は空気の量を調整する装置の事だが、現在ほとんどのバイクには燃料の量を調整するスターターが付いていて、昔からの言い方のチョークと呼んでいる場合が多い。

長期保管
ガソリン満タン、燃料コックオフ、キャブのガソリン抜き、バッテリコード外す、カバーをかける、センタースタンドをするのが基本で、両方のタイヤを浮かせる、クラッチレバーを握り状態する、ガソリンタンクを外して防錆処理をして室内保管、などもするとさらにいい。

直管マフラー
サイレンサーの付いて無い排気管(マフラー)。

珍走団、珍走、珍
暴走族の新しい呼び名。2chで生まれたらしい。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー