テスト公開2006/05/26

エンジンがかからない
(真のFAQであるこの項目を、ようやく作ってみました。かなり大雑把ですがとりあえず公開)

※エンジンが掛からない原因は様々ですので、簡単な説明だけしています。
※エンジンは「つく」「つかない」とは言いません。「かかる」「かからない」と言います。
 未来には辞書に載るかもしれませんが....

最低限のチェック
・キーポジションONの確認:まさかと思うが一応チェック。
・キルスイッチの確認(あれば):知らないうちに手などが当っていたり、いたずらでオフにされている可能性も。
・ガス欠のチェック:燃料計の故障の可能性もあるので音や目で確認。ガソリン盗難の可能性も。
・燃料コックのチェック(あれば):オフになっていないか。いたずらでオフにされている場合も。RESにしてみてどうか。
・チョークのチェック(あれば):チョークを使ってないなら使う。チョークのワイヤーが切れたりしていないか。
・バッテリー端子のチェック:外れていないか。汚れ錆びで接触不良になっていないか。
・プラグコードのチェック:断線していたり、外れていないか?
・始動の方法のチェック:キック始動ならデコンプの利用。ブレーキをかけながらでないと掛からない車種など。

※エンジン始動時にアクセルを開けた、転倒した直後などの場合は、プラグがかぶったのが原因の可能性があるので、プラグが乾くのをしばらく待ってからかけるか、できるならプラグを外してチェック。
※ギアをいれたらエンストするなら、サイドスタンドの戻し忘れ、戻し忘れセンサーの故障の可能性も
※ガス欠の場合車体を大きく何度か揺らすと最後の残りを使える場合あり。


・キックや押し掛けでもかからないのか?:スクーターやFI車などでは押し掛け出来ない車種もある。
・プラグは発火しているのか?:プラグを抜きプラグキャップに繋いだ状態で、プラグのネジ部をエンジンのシリンダにくっつけてセルを回して火花が飛ぶのかチェック。※感電に注意
・燃料はエンジンに供給されているか?:タンクからキャブレターまで、キャブからエンジンまで、ガソリンが来ているのか? キャブまできてない場合はタンクが錆びなどで詰まっている可能性。
・セルは回るのか?・回っても正常な音か?:セルボタンを押してジージーと音だけする場合はライトがついていてもバッテリー上がりの可能性大。


<考えられる問題>
「燃料」:ガス欠、燃料コックがオフ、ガソリンタンク詰まり、ガソリン劣化、キャブレター詰まり、燃調不良
「空気」:エアクリーナー不良、マフラー詰まり、キャブレター詰まり、燃調不良
「着火」:プラグ劣化、プラグコード劣化、
「電気」:イグニッションキー位置、キルスイッチ、バッテリー不良、ヒューズ、配線類、CDI不良
「エンジン」:エンジンの機械的な故障
「操作系」:スクーターなどブレーキレバーを握りながらでないと掛からない車種など。

・セルが回らない→キーポジションON、キルスイッチ、バッテリー、ヒューズ、セルモーター、
・セルは回る→キルスイッチ、ガス欠、燃料コック、チョーク、CDI

ーーーーーーーー 初心者のためのよろず質問スレのテンプレから引用 ーーーーーーーー

☆しばらく放置したバイクのエンジンがかからない場合は?
 ●セルが回らない
   →バッテリーを充電、もしくは交換。
 ●セルが回る
   →キャブ、エアクリーナー、プラグを点検、交換、掃除。
 ●共通
   →ガソリンが劣化している可能性もあるので、
    抜き取って、新しいガソリンを入れなおす事を推奨。

ーーーーーーーー 引用ここまで ーーーーーーーー

初心者のためのよろず質問スレに質問する場合は、
自分でチェックした項目や状態、一般的なメンテの有無や内容、
前から不調だったか急に掛からなくなったか、改造の有無
など詳細を書き込んで、スレのテンプレに従い質問しましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送