[け]
ケッチン
踏み下ろしたキックペダルがエンジンの逆回転で跳ね上がってくる現象。足などに当る事を「ケッチンを食らう」と言う。大排気量のバイクで食らうと、骨折する場合もあるらしい。

減速比は何処で決まる?
一次減速比はクランクギヤとクラッチアウターギヤの比率。二次減速比はドライブスプロケットとドリブンスプロケットの比率。→スプロケット

原付2種の白マークは付けないと違法?
法律での義務では無い。各自治体の条例に関しては不明。付けて無いと2人乗りや30km/h以上で走っていると警官に止められる事が増えると思われる。

原付以外で2段階右折するのは違反?
違反。見逃される例も聞くが、やるなら自己責任でどうぞ。

原付通行禁止の道は原付2種は走れるの?
走れる。道交法での原付は50ccまで。道路交通法では50cc超は原付とは言わない。

原付をボアアップして2種登録したら2人乗りしてもOK?
2種登録しても乗車用装備が無いとだめ。2人にするためには、タンデムシート、タンデムステップ、グラブバー又はベルトなど掴まる所が必要。ただフレーム強度やリアサスなどの問題は残る。

限定解除
免許の限定項目をなくす事。現在の二輪の限定解除は通常、普通二輪小型限定の限定を解除する事かAT限定の解除の事だが、400ccを超えるバイクに乗るための昔の限定解除の事を指す場合もある。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送