[ね]
ネイキッド
カウルのあるバイクのカウル無しバージョンやカウルの無いオンロードスポーツバイクの事。ネイキッドとは裸という意味。なおネイキッドモデルにフロントカウルをつけた物もネイキッドに分類される場合もある。
ネジをなめた
インパクトドライバーという、なめたネジに使うドライバーがあるが、ひどくなる前にバイク屋などのプロにまかせるのが一番。頭が出っ張ってるネジならば「ネジザウルス」  掴みどころの無い皿ネジで、低トルク部位ならば「ネジ山救助隊」  高トルクで締まっている部位ならば「メタルコピースティック」という 金属パテを塗りこんで、乾かないうちにドライバーを差し込んで硬化を待ち、 完全硬化したらパキンと緩めることが可能。との情報あり。自己責任でどうぞ。
ネジを回す方向
ネジ、ボルトの頭を見て時計回り、”の”の字の方向で締まる。車体下のネジを回す時は注意。ヤマハの右ミラーは逆ネジなので注意。
ねずみ取り
スピード違反取り締まりの事。対向車がパッシングで知らせてくれる事がある。ねずみ と略する事もある。
熱ダレ
エンジンの冷却不足でアクセルを開けてもパワーが出無くなってしまう状態。空冷車で夏の渋滞時などで起る。
ネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ・バ・シメ
燃料、オイル、車輪、チェーン、エンジン、ブレーキ、クラッチ、灯火類、バッテリ&バックミラー、各部の締め付け、の略。日常的点検場所を覚える言葉。
年式を調べたい
メーカーに電話すれば答えてもらえる。カワサキ車はモデルによってはWebのパーツカタログ検索システムで分る。オークションに出ているパーツリストなどで調べられる場合もあり。
燃費計算法
満タン法を使うのが一般的。ガソリンを満タンにした時にトリップメーターをリセットし、ガス欠まで走るか、一定の距離を走って給油し、走行距離と何リットル入ったかでリッターあたりの燃費を計算する。トリップメーターが無い場合は給油時のオドメーターを記録してチェック。
燃費のいい走り方
急発進、急加速をしない、アクセルの開閉が少ない走り方をする。巡行速度になったら上のギアで低回転で惰性を利用して走ると、比較的燃費が良くなる。ただし、低回転はエンジンにカーボンがたまる可能性がある。
燃料計の無いバイクでの燃料残料確認方法
燃費を計算して給油。→燃費計算法 ちなみに燃料計の後付けは難しい場合がほとんど。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー